人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2006年 05月 07日
紀泉わいわい村
ついに、半年前から予約していただいた古民家に宿泊です。
大型連休といっても先立つものも無く、GWのおでかけは自炊になってしまいました。泣っ

紀泉わいわい村_f0074975_1522784.gif

大阪府の南端には、まだまだ大自然がいっぱいです。着くまで知らなかったのですが、なんと子供の頃キャンプでおなじみのYMCA関連の施設でした。
ちょっと先の「道の駅」が他より活気があって、意外とおすすめです。地元ならではの、こんにゃく、パン、サバ・小魚のきずし、くるみもち、時期的にちまき、かしわもちなど、魅惑の品々。ちょこっと食べて、買い置きは我慢。古民家に冷蔵庫なんてものは置いていないので、お楽しみは帰りに残して、出発しました。
チェックインには少し早く着きすぎたので、バームクーヘン作りに参加することに。


紀泉わいわい村_f0074975_15205229.gif

紀泉わいわい村_f0074975_15234997.jpg
ひとまず何もない囲炉裏端で休憩。
炭で焼いたバームクーヘンをパクリ。んーむ。クッキーみたいに固い。教えてもらいながらやったのに。想像をかけ離れた食感。プロはすごい。でも見た目の断面の年輪はばっちり。

紀泉わいわい村_f0074975_15275169.jpg
縁側

紀泉わいわい村_f0074975_15225394.jpg
うーん今日はこいつで料理だ
紀泉わいわい村_f0074975_1528294.jpg
キッチンはIHもついてます(笑)。とここで、友人が気づいたのですが、なぜか煙突が家の中に?煙も全身で味わえーって。


紀泉わいわい村_f0074975_15265281.jpg
五右衛門風呂だ

紀泉わいわい村_f0074975_15245454.jpg
トイレはきれいな水洗でした。
紀泉わいわい村_f0074975_15273973.jpg
洗面所もきれい。水周りは最新かも
紀泉わいわい村_f0074975_15272392.jpg
炊事も風呂も薪っ。
まずは燃料の薪から。早くもコツをつかんだつもり。

紀泉わいわい村_f0074975_15283355.jpg
田んぼと山の景色はまさに日本の田舎。ここも大阪府です。

紀泉わいわい村_f0074975_1526740.jpg
縁側に干し柿とか、もちが欲しい。唐辛子もいいかも。

紀泉わいわい村_f0074975_15271014.jpg
うっ。なんかいろいろ干してある。「ふた」と「すのこ」が似てる。

紀泉わいわい村_f0074975_1526382.jpg
五右衛門風呂組み立て完成
紀泉わいわい村_f0074975_15285442.jpg
次にお水をはって。ボタン一つじゃないんですよね。
紀泉わいわい村_f0074975_15255081.jpg
先ずは「ごはん」完成。むらし中。焦げてないか心配していたのですが、実はうまくいきすぎました。皆「おこげ」を期待していたそうです。

紀泉わいわい村_f0074975_15251028.jpg
やっと鍋の火も強くなってきました。竹筒のふいごも楽しくて。

紀泉わいわい村_f0074975_1526255.jpg
調子に乗りすぎて、七輪が火事状態に

紀泉わいわい村_f0074975_1529626.jpg
お風呂を炊く準備中。なかなか火が大きくならんとです。

紀泉わいわい村_f0074975_15231461.jpg
いいかんじにお風呂が沸いてきました。


紀泉わいわい村_f0074975_15252494.jpg
納得の強火です。

紀泉わいわい村_f0074975_15242621.jpg
お風呂も入ったので、おやすみです。

翌日、言うまでもなく一行は道の駅へ。

紀泉わいわい村のHPです。
http://www.osakaymca.or.jp/shisetsu/kisenwaiwaimura/index.html

by yonekura-clinic | 2006-05-07 17:09 | ぶらりたび


<< 奈良 室生寺      宝塚駅よりの風景(車道側編) >>